8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

物事を長続きさせる秘訣

後二週間ほどで新年度が始まりますね。

新年度は入園入学進級などがあり、
仕事復帰するママも多い時期。

気候も良くて
(花粉症の方は大変な時期ですが)

新年とはまた違ったスタートラインにたつ気分です。

新年の目標で失敗してしまった方は
ここで新たに仕切り直しもいいですね。

私は年度末に誕生日を迎えることもあって、
新年度は一つ歳を取った自分で始まります。

結婚記念日も然り。
入籍日(4月初め)と挙式日(5月半ば)とありますが、
個人的には
挙式にはあまり思い入れがなく、
入籍日を記念日としています。

新年度が夫婦としての
新たな一年の始まりです。

何か目標を決めて行動するからには
続けたい!と思うのが人間です。

しかし、ポイントを間違えると続かず、
またダメだった…
となってしまいがちです。

ここで、
私なりに物事や人間関係を
長く続けるポイントを
いくつか考えて見ました。

1…長く続けようと思わない

いきなり逆説的にいきますよー。

思い返すと
長く物事が続くときって、
案外
「よっしゃー!続けるぜ!」
というような勢いはないんですよね。

毎日毎日淡々と実行していたら
「お、いつのまにか何年たった」
という感じ。

続けようと思うのではなく、
やったから続いた。のです。





2…ゆるくつながる

これは人間関係の場合なんですが、
疎遠になった=縁が切れた。
ではないと思います。

昔は頻繁に会っていた友達も
互いにライフスタイルが変化します。

会っても年に一、二回飲みに行くだけ。

はたまた会うことすらなく、
年賀状のやりとりや
たまのメールでの近況報告だけ。

なんて人も結構います。

でも、どこでまたご縁がつながるかわかりません。

私の場合は
出産したよ、連絡したら
「赤ちゃん見にいきたいな」
「うちも歳の近い子いるから一緒に遊ばない?」
なんて風にトントン拍子に久々の再会を果たしたこともありました。

ごくごーく稀に宗教やネットワークビジネスで声をかけてくる輩もいますが、
そういうのは断ればいいだけです。

逆にこちらも約束をする段階で
相手に勧誘行為はない事を伝えることもあります(相手にもよります)。

久しぶりの再会の約束に
前置きしなくてはならないのは
現代社会ならでは。

そういう目的ではないことを
あらかじめ明確にしておくことで
安心が得られるのなら
お安い御用です。

新しく出会った方、
仲良くなった方でも
いきなり距離を詰めるのではなく

徐々に、ゆっくり。のペースで
交流する方が良いでしょう。

適度な距離感で
ゆるいお付き合いぐらいが
長続きすると思います。

3…ねば、べき、にとらわれない

2とも共通する部分もあるのですが、
疎遠=縁を切るではないのと同様に

数日サボったからダメ。もうやめよう。

と諦めなくて良いと思います。

真面目な方ほど
あー、今日できなかったよー。ダメだな、自分。
目標達成できず…

となりがちです。

でも、
休み休みでもよくありませんか?

皆勤賞を目指さなくても、
細々でも
続けていけばいい

のです。

物事は三週間続けば習慣化すると言います。

とりあえず一日できたら
また次の日頑張ろう。

これを続けていけばいいのではないかと思います。


適度に力抜いていきましょう。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#143/1000