8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

フォークおじさんへの道その1

突然ですが、活用できてない資格シリーズ始めます!

若干資格マニア大屋が現在までに取った資格は本業関連含めて10個ほど。

これから資格取得を目指す方の参考になるかもしれないし、ならないかもですが、当時を語ってみます。

資格の中でも、何で取ったのか?と不思議がられ、面白がられて飲み会のネタで終わる資格がコレ。

フォークリフト技能講習修了資格
つまりは

フォークリフト免許

です。

事の発端は棚卸しでした。

私は20台のほぼすべての期間を某古本屋勤務していたのですが、
年に一回倉庫で棚卸しがあるのですよ。

3階建ぐらいの高さがあるので、上の方は見えないからフォークリフトの荷台に乗って持ち上げてもらい、在庫をカウントするのです。

年数の長い社員さんたちがフォークで上まで上がるのを見て、憧れていたのですが(この感覚がそもそも人とは違っておかしい)、
初めの2年ぐらいは地上組。

その後、晴れて?フォーク組(以後常連)になったのですが、上がるだけでなく、運転もできたらなあ。と思ったのです。





ちょうど運転免許を取って一年ほど、講習は通常5日間なのですが、免許があれば一日講義が免除(自動車の動力やら何やら)なので、夏休みを4日取ってコッソリ講習に行ったのです。

講習は重機の教習所で行われます。
クレーンなんかの講習もやっていてそれを横目で見ながら初日は座学です。

運転だけでなく、荷物の上げ下ろしが重要なので、重心についてなども学んだ記憶があります。

講義の後に筆記があるのですが、
この筆記にまず通らないと実技がいくらできても免許は取れません。
この辺は自動車と同じですね。

で、初日の筆記は余裕でクリア(満点だったか?)、翌日からいよいよ実技です。

その2に続きます。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#119/1000