8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

予防接種をしない その2

潜在数秘術マスターの大屋るみです。

 

昨日の続きです。

 

今年はインフルエンザの予防接種を受けないことにした我が家です。

 

予防接種については

病院や学校、園側の
「病気にかかっても軽く済むし、集団生活では感染の拡大を防げるから
特に抵抗力の弱い子どもは必ず打つべき」
という意見と、

 

自然派志向の
「予防接種のワクチンの成分には有害成分が含まれているし、そもそも効いているのかすらあやしい。
接種しなくてもかからない人の方が多いし、
身体に良くないものは入れない方がいい」
と、正反対の考えがあります。

 

私としてはどちらでもなく、
必要な時はお金を払ってでも打つし、必要ないと思ったら打たない。です。

 

昨年の今頃は私が出産間近で社長にはインフルエンザ予防接種をしっかり二回受けさせたのですが、
今回はもういいや。

 

結局は手洗いうがいに勝るものはない

わけで。

 

まあ、この手洗いうがいもそこまできちんとできてるか疑問。

 

私は本業が福祉施設勤務という職業柄、石けんで手首までしっかり洗ってからアルコール消毒(ただし、アルコールはノロ、ロタには効きません!)。
の二段階が身体にしみついています。

 

手も洗いすぎると特にこの季節荒れてしまうし、
キッチンに可燃性のアルコールは危険なので、
アルコール消毒は気の向いた時しかしてません。


石けんは絶対使うけど。

 

社長に至っては何度言っても手を濡らしただけか?で
洗ったと言い張るし。

 

でも、ほんと病気にならない。

だから大丈夫かと。

 

私は社長が保育園に入った時から(認可外にいたはじめの1ヶ月は除く)病欠の日数などをカウントしてるのですが、
0歳こそ多かったものの、1才すぎると本当に休みません。

 

熱が出るのも年に1.2回。
来年は小学生なので、
メンタル面も含めて
なるべくなら休まず
元気に通ってもらいたいもの。

 

近々レイキも習いたいと思っていて、
出来るところはホームケアで、
病院通いは少なくしたいと思います。

 

乳幼児は基本医療費無料だけど、
病院連れてくのって結構大変だし、

私が体調くずしても近所の内科は子連れできないから
病院に行くような不調を最初から作らないのが一番。

 

というわけで、ちょっと話はそれましたが、

6年振りに家族全員予防接種を受けない冬。

 

でもあまり鼻息荒くせず、
普段どおりでいこうと思います。

 

#千日発信修行
#発信オリンピック
#46/1000